お米3合食べて痩せるブログ

摂食障害に悩まされること5年、結局いちばん効いたのはお米でした。

ダイエット20日目の変化


おむすびとおにぎりの違いは知ってますか?🍙実はちゃんと使い分けがあるらしいんです。


それは具があるかないか。

具とお米を結ぶから「おむすび」、お米だけを握ったものが「おにぎり」。

それだけではなくて、本来は慶の場面にはおむすび、弔の場面にはおにぎりを出すと決まり?というか日本の昔からの習慣だったそう。


何故かというと、おむすびは具とお米の密着度が高いので崩れにくく、おにぎりはお米だけなので比較的ばらけやすいからです。悲しみごとは早くばらけてほしいですもんね。


会社の60代の男性に教えて頂きました。その方の記憶では確かに幼い頃、お葬式には塩むすびが出されていたそうです。


そう考えると、コンビニにもお弁当やさんにも「おにぎり」の文字を見かけますけど「おむすび」のほうがふさわしいですよね。


前置き長くなりましたが笑、最近の変化はお通じが良くなったことです。実はこのダイエット始めた頃便秘になりました。それで困って、味噌汁に野菜を沢山入れるようにして、白米→雑穀米にしたら、最近いい感じです。