お米3合食べて痩せるブログ

摂食障害に悩まされること5年、結局いちばん効いたのはお米でした。

ダイエット34日目の食事/どうして外見にこだわるの?

今ダイエットに悩んでる人は、どうして外見にこだわるの?摂食障害になってしまうほどに?
私が痩せて綺麗になりたいのは、それは「力」だと思うからです。外見が美しいことは社会生活を営む上で有利になる。有利になるというよりそこで初めて土俵に立てると思う。外見を整えることは目的ではなく手段。

大事な人の社会的地位も守ることになる。何も彼氏や旦那様のだけじゃない。綺麗なお母さんでいたら子供の「友達の輪の中での社会的地位」も守れるし、綺麗な娘でいたら母親の「ママ友社会での地位」も守れるでしょ。

ダイエット、化粧品、服飾品に熱を上げるのはただの娯楽じゃないよね。綺麗でいればお金になるし(一定の年齢までは)、人間関係も大きく左右されるのだ(これはきっと生涯)。

とはいえ「美容のこと考えてます!!!!!それで頭がいっぱいです!!!!ギラギラ」というのは浅ましいかなと思って態度に出ないよう気を付けてる。内心すっごく思うけど。

 

昨日(9/30)の記録です。
朝6:30
えのきの味噌汁、大盛のごはん、残り少ないおとも3種(自家製おかか、鶏そぼろ、ししとうの味噌炒め)

昼12:00
小松菜の味噌汁、卵かけごはん+サバフレーク

間食17:00

サバフレークの🍙

夜19:00

インドカレー+チーズナン!

近所のインドカレー屋さんのチーズナンが美味しすぎて、1週間に1度とはいかないまでも月に2~3回は行ってます。笑 しかもすっごくお腹いっぱいになるので、ここに行った日は図らずも休肝日となる。笑